【メタボ検診でメタボ予防!】メタボ検診とは?

メタボ検診、という言葉に聞き覚えはおありでしょうか?

メタボ検診とは、2008年4月から実施される特定健康診査および特定保険指導の事です。

主にメタボリックシンドロームや生活習慣病といった、あまり積極的に治療しようとしない病気に対して検診を行い、改善する為の指導を行うというものです。

「オムロン カラダスキャン HBF-362」メタボリックシンドローム対策に!






メタボ検診は、国民健康保険を運営する市区町村、企業の健康保険組合などといったところで採用が義務付けられており、40歳〜74歳の健康保険加入者は必ず受ける必要があります。

検査項目は腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値で、これらそれぞれに設けられた基準値を上回った場合に指導が与えられます。

つまり、メタボ検診とはこれまでの健康診断をさらに一歩踏み込んだ形の検診ということです。

ここ十数年の日本は、食事の欧米化や運動不足の若者が目に見えて増えて来ており、肥満体質、あるいは隠れ肥満の人が急激に増えてきました。

肥満は健康とは対極にある状態であり、生活習慣病の元になると言われています。

それを軽度の状態で発見し、予防または治療するために、このような検診を義務化するという事ですね。

しかし、体型は個性であり、人それぞれなのだから、それに国が口を出すのはおかしいという人も少なくないようです。

実際、それはその通りだと思います。

生活習慣病対策とはいえ、個人の体型に関して国が管理するような状況は、まるで国民をロボットかなにかのように扱っているんじゃないかという意見もあり、それも一理あるかと思います。

とはいえ、誰かから注意されなければ、いつまで経っても体質改善を行えない人が多いのも事実なんです。

ある意味憎まれ役を国が買って出たようなものですね。

メタボ検診とは、様々な人達にとって健康とは何か、体型とは何か、管理とは何かを問いかけるものなのかもしれません。

「オムロン カラダスキャン HBF-362」メタボリックシンドローム対策に!


「オムロン カラダスキャン HBF-362」メタボリックシンドローム対策に!「オムロン カラダスキャン HBF-362」メタボリックシンドローム対策に!
おすすめ度 :
コメント:








【メタボ検診でメタボ予防!】メタボ検診とは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88554304

この記事へのトラックバック

メタボ検診対策
Excerpt: 我々国民はメタボ検診を受けなければならなくなった2008年ですが、それを前にして何かしなければならないことはないかと、少しばかりお悩みになっている人はいるでしょうか? やはりメタボ検診という言葉には..
Weblog: メタボ検診を甘く見るな
Tracked: 2008-03-24 12:49
×

